2014年11月5日 星期三

【日語翻譯】 AKB48・松井咲子さんの趣味の世界を充実させるアプリ=後編= 2014‧10‧24


最近在偷懶 ╮( ̄▽ ̄)╭  。連這篇出了接近兩星期的文現在才動工~~~

前篇在這裡,沒看的話可以先看了~~~


AKB48・松井咲子さんの趣味の世界を充実させるアプリ=後編=

「スマホには、私の好きなものが全部詰まってます!」
「所喜歡的全部都可以在智能手機上找到!」

前編では、AKB48のメンバーみんなで楽しむアプリを教えてくれたチームAの松井咲子さん。今回は、使っているアプリから彼女のプライベートな部分に迫ってみたいと思います!
在前編,TEAM A 的松井咲子小姐為我們介紹過了其他AKB 48的成員也喜歡用的APP。而這次,

――オフの時間は、どんなふうに過ごすことが多いんですか?
――平常不用工作的時間都是怎樣過的?

「私、昔から夜型で、しかもラジオを聴くのが大好きなので、アプリの『radiko.jp for Android (無料)』で朝方までずっとラジオを聞いてることが多いです。芸人さんのラジオをよく聴いてるんですけど、もうとにかく面白くて! それに、夜にラジオをつけると、誰かが喋ってるっていう安心感があるんですよね。『こんな時間でも仕事してる人がいるんだな』と思うと、自分も頑張らなきゃって思ったりして(笑)。ラジオを聴くアプリだと、『TuneIn Radio』もオススメです。これは世界中のラジオ放送が聴けるんです。洋楽を聴いたり、英語の勉強のためにアメリカの子供向けの番組を聴いたりしてますね」
「我是夜行性的也很喜歡聽收音機、早上大多數也會用『radiko.jp for Android (無料)』這個APP來聽電台節目。很多藝人的電台節目宦3很有趣的喔!然後晚上也是在聽電台節目,聽到有人在說話總是有一種安心感。一想到『在這種時間還有人在工作喔』,覺得自己也要努力才行呢(笑)。關於收聽電台的APP我也推薦、『TuneIn Radio』這個喔。這個可以收聽世界各地的電台的。聽聽英文歌學習英語也會聽美國的小孩子向的節目。」


大家志津香さんとの夜中の交流とは…
與大家志津香在晚上的交流...

――なるほど。先日、このコーナーに登場した大家志津香さんが―、「夜中、咲子さんにLINEすると必ず返事が来る」と言ってましたが、ラジオを聴いてるから起きてるんですね。――原來如此。先陣子,也在本環節中受訪的大家志津香有說過「在晚上必得會和咲子用LINE的」這樣的說話,是因為要聽收音機所以很晚也不睡吧。

「そう、ラジオ聞いてる時にLINEが来て、『誰だろう?』って思って見ると、大体しーちゃん(大家さん)なんですよ(笑)。しーちゃんとはお互いお笑い好きで仲が良いんです。お仕事が早く終わった時は、『吉本興業』のアプリでライブの情報を調べて、一緒に観に行ったりもしてます。しーちゃん以外だと、横山由依ちゃん(チームK)がずっと『お笑いライブに行きたいです』って言ってて。半年前ぐらいから『一緒に行きましょうね』って言ってくれてるんですけど、まだ行けてないんです(苦笑)。早いうちに由依ちゃんとも観に行かないと…」
「是的,當晚上在聽節目時有LINE的信息來時,『會是誰呢?』這樣想、但大蓋也是志津香了吧 (笑)。志津香是大家也喜歡搞笑的一位很好的朋友。有時工作早結束時、要看看『吉本興業』有什麼LIVE的情報,然後一起去看。除了志津香外,由依醬也一直說『很想去看搞笑LIVE呢』這樣說。雖然半年前已經說過『一起去看LIVE吧』,但到現在也還未實現過呢(苦笑)。真想早點和由依醬一起去看呢...」

――そうですね(笑)。ちなみに、ゲーム系のアプリをやることもあるんですか?
――也是呢(笑)。有想問問,有玩開什麼GAME類型的APP嗎?

「もともとゲームはあんまりしないんですけど、唯一やってるのが、パズルゲームの『LINE:ディズニー ツムツム』です。メンバーの中で流行ってたから私も始めて、暇つぶしにやってたんですけど、ランキングの上位に入るとコインをもらえるのが楽しくなっちゃって。本気になってプレイしてます。これって、プレイをするのに『ハート』が必要で、ハートをLINEで友達に送ることができるんですけど、最近は同期の前田亜美ちゃん(チームA)からハートのおねだりのお知らせが届くんです。多分、けっこうツムツムにハマってるんだと思います(笑)」
「遊戲的話沒有怎麼在玩呢,唯一的一款是智力遊戲『LINE:ディズニー ツムツム』。因為在成員間很流行因此也開始玩了,雖然一直都只是用來打發時間,但能進入排名的上位和拿到COINS也是很有趣的喔。有在認真玩的喔。因為玩的時候要使用『心』,而『心』可以透過朋友來贈送,因此最近經常向同期的亞美拿取呢。大概我也慢慢地上癒了(笑)」


ミュージカル、お笑いなど趣味の情報収集も欠かさない!
音樂劇和搞笑資訊的情報收集全部都可以做到呢!

――スマホアプリを使って趣味のラジオやお笑いを楽しんだり、ゲームで遊んだり、充実したスマホ生活を送っている様子ですね。
――使用智能手機的APP的趣味在於可以聽電台的搞笑節目得到歡樂,也可以玩遊戲,看來得要了很充實的智能手機生活呢。

「そうですね。私、ラジオやお笑い以外にミュージカルも好きで、『Twitter』のアプリで劇団四季さんをフォローして公演情報をチェックしたり、好きなミュージカルの『ウィキッド』のセリフが流れるbotを見たりして楽しむことも多いんです。そんなふうにどんな趣味への欲求も満たしてくれるところがスマホのすごいところだと思います」
「的確是呢。除了電台和搞笑外也很喜歡音樂劇呢,也常常使用『Twitter』的app來follow劇團四季的公演情報,喜歡的音樂劇『Wicked』的台詞也能朗朗上口呢因為看過很多次了。連這些興趣與怎麼樣的欲求也能滿足到,智能手機真的很利害呀」

――では、松井さんにとって、スマホとは…?
――這麼,對於妳來說,智能手機是...?

「うーん…欲望の宝石箱! あっ、なんだか彦摩呂さんみたいになっちゃいましたけど、大丈夫ですか…?(笑)。スマホには、私の好きなモノが全部詰まってるんです!」
「嗯... 是欲望的寶石箱!呀,剛剛變得有點像彥摩呂桑一樣呢,沒問題嗎...?(笑)。智能手機呢,是把我喜歡的東西全部塞了進去的東西!」
(也說一下,彥摩呂是日本的美食評論家,給出的評語多數是用比喻手法)

撮影/佐賀章広 取材・文/オカモト犬助(short cut)

<松井咲子プロフィール>
まつい さきこ。1990年12月10日生まれ。埼玉県出身。
ニックネームは「さきこ」。AKB48・チームA所属。特技のピアノを生かし、ピアノインストルメンタルアルバム『呼吸するピアノ』でピアニストとしてソロデビュー。テレビ番組『読響シンフォニックライブ』(日本テレビ系)、ラジオ番組『docomo presents 見たい!行きたい!話したい!!』(NACK5)にレギュラー出演中。




沒有留言:

張貼留言